Silence / SONATA ARCTICA | Sink

Silence / SONATA ARCTICA

Sonata Arctica, トニー・カッコ
Silence

メタルと言う音楽ジャンルも、多様化して来てるんだなぁ・・・と感じた作品。友人がしきりに薦めるので、資金も丁度有ったので購入してみたのですが、期待を大きく上回る出来でした。
ジャンルはメロディック・メタルとか言うものらしいです。つまり美しいメタルって事です。一見矛盾してるようにも見えますが、本当に美しい旋律の中に激しいパワーが感じられる曲達なんです。

収録曲の中で特に目を引くのはやはり疾走曲ですね。バラードも良いんですが、やや不満の残る出来の曲が多いかなと思ってしまいます。充分良いのですが、余りにも疾走曲が良過ぎて見劣りしてしまうんですね。

その中でも「San Sebastian」と「Wolf & Raven」は絶品!
前者は大合唱できそうな激しい曲の中にキーボードが上手く混じって、美しさと激しさを兼ね備えたまさにメロディック・メタルと言った名曲。アルバムの中盤を盛り上げてくれます。
そして後者は凄いパワーで押してくる、疾走曲。思わず唸ってしまうカッコ良い曲です。曲の終盤は圧巻の一言。

もちろん良い脇役が居ないと、先に挙げた名曲も引き立たない訳で、他の曲も悪いものは無いです。インストナンバーの「Revonfulet」もアルバムを盛り立てるのに一役買っていますし、ラストも大曲「The Power of One」で良い幕引きをしています。だから最初から最後まで通して聴ける作品になっています。

メタラーの方々には勿論、普段メタルを聴かなかったり、嫌っている人にも聴いて欲しい作品です。メタル嫌いなのは人それぞれですから仕方ありませんが、こういうメタルも有るんだと言う事は是非知っていて欲しいのです。決してメタルには爆音を売りにしているバンドしかいない訳ではありませんよ?

Most Favorite Song  Wolf & Raven

先に挙げた通り。とにかく凄いパワーを持った疾走感溢れる曲です。イントロのギターからテンションは最高潮!