Symphony Of Enchanted Lands / Rhapsody | Sink

Symphony Of Enchanted Lands / Rhapsody

Rhapsody
Symphony of Enchanted Lands

ヘヴィメタルとクラシックを凄まじく高いレベルで融合させた傑作、と言えましょう。この一言だけでこのアルバムを端的に表しているはずです。

さて、その二つが融合するとどんな曲が産み出されるか・・・実際に聴いてもらうのが一番いいのですが、疾走感と美旋律が組み合わさった時に感じる興奮は素晴らしいものです。これはヘヴィメタルがうるさい音楽である、と苦手にしている方でも感じることができる筈です。この作品は決して暴れるために作られた音楽ではありません。


内容で目を引くのはとにもかくにも、壮大さを感じさせるオープニングのインスト「Epicus Furor」から繋がる、彼らの代名詞とも言える超名曲「Emerald Sword」。この完璧とも言える流れにより完全にヤラれました。

インストを合わせての約5分半の間で展開されるシンフォニックな世界観。随所に散りばめられたオーケストラサウンド。幾重にも重ねられた大合唱必至のサビ。至宝とも言うべき超名曲であります。


Emerald Sword」があまりに素晴らしいために、他の曲のインパクトはどうしても少し弱くなってしまっています。しかし、脇を固める曲も非常に良い曲が多くてアルバム全体の質も高いと言えます。

後半の曲はよりクラシカルな曲が多くて、美しさにどっぷりと浸らせてくれます。前半の勇壮なメロディと比べると少し退屈に感じてしまうかもしれませんが、アルバムの振幅を広げることは成功していると思います。


一大絵巻とでも言うべきストーリー性を兼ね備えた歌詞も必見。ドラマティックな音楽が更に物語を深いものにしています。ヘヴィメタルだから。というだけで通り過ぎていってしまうにはあまりにも勿体無いと言えましょう。是非、勇壮なメロディに心を躍らせてみてください。


Ravorite Song Emerald Sword

言いたいことはすでに言い尽くしました。ヘヴィメタル好きなら必聴。そうでなくても誰にも薦められる至宝の一曲。