Inhuman Rampage / Dragonforce | Sink

Inhuman Rampage / Dragonforce

インヒューマン・ランペイジ/ドラゴンフォース
¥2,161
Amazon.co.jp


激走、爆走、疾走。そんな言葉がしっくり来る、英国出身のメタルバンド、Dragonforceのサードアルバム。


アルバム一枚ほぼ全てにおいて、疾走し続けるというとんでもないアルバムです。ギターは早弾きを全編に渡って展開し、ドラムはブラストビートを交えつつ、スピード感を演出。ベースはしっかりと屋台骨の役割を果たし、キーボードで味をつける。そして、ハイトーンのボーカルが響き渡る、というまさにメロディック・スピードメタルの良い所だけをこれでもかと凝縮したような作品。

好き者にとっては、愛聴盤となることは間違いなし。飽きるほどに、疾走メタルを楽しむことができます。


凄まじい疾走感の中に、所々工夫も見られます。間奏の演出を工夫したり、ベースソロを展開したり、いきなり転調したり、と。これにより曲がやや長めになってしまっていますが、作品内に起伏が見られるようにもなっています。それでもどの曲も同じ、というような感覚が少し残るのは否めないものの、アルバムを通して聴かせるような工夫を凝らしているのは評価できます。ただ、何処でも言われてるようにバラードはいらなかったかな・・・


メタル愛好家の方は一つコレクションに加えてみてもいいのではないでしょうか。疾走感だけ、に浸るというのも中々良いものですよ。


Favorite Song  Thorough the Fire and Flames

作品内で一番テンションが上がりました。まさにオープニング、という感じも良い。